2003.05.13

カルマの法則について

岩田 「今日は、カルマの法則について話そうか。」

桃井 「そうですね。以前の談話室で、メッセージの紹介をした時に、カルマの法則について、続きの話しをすると約束していますから。」

岩田 「あの時のメッセージに含まれていたテーマは、こう表現できると思うんだ。
 カルマの法則は、幸福な人には自分の幸福を正当化することが出来てよいだろうけど、不幸な人にとっては、自分の不幸は自分が悪いことをやった報いだという、救われない考え方ではないかという反発。
 もう一つは、カルマの法則は自分の行動を制約して、自由な意志で行動することを阻害する、不快な法則であるという反発。
 カルマの法則に対するこの二つの反発だったね。」

桃井 「宗教家と人権運動家の対談で、日本で業と呼ばれるカルマの法則は、生まれによる社会差別を肯定するために使われてきた非科学的な迷信だという非難を読んだことがありますけど、これはなかなか反論しにくい非難だなと思ったことがあります。」

岩田 「そうだね。法則というのは本質的に善悪を超えた抽象的メカニズムだから、深い悪意を持って使えば大きな悪として人々に深い苦しみを与えることも出来る。
 これは物理法則もカルマの法則も同じだね。物理化学の法則を使って核兵器や化学兵器が開発され、多くの苦しみを生じさせた。
 しかし、ある法則が悪用されたから、その法則は悪であると決め付けるのは、詭弁的テクニックを使う討論者が、相手の意見を抹殺するのに愛用する手法なんだ。」

桃井 「カルマの法則は、社会差別を肯定する悪意の正当化に利用することも出来るけど、それはカルマの法則の本質とは関係のないということですね。」

岩田 「カルマの法則で社会差別を理解するには、カルマの法則に関連した深遠な諸法則を知らないと絶対無理だね。浅薄なカルマの法則の理解によって、差別の現状を正当化するために使うのなら、その心の働きによって未来、自分が差別の中で苦しむカルマを、魂に刻み込むことになるということに思い至るべきだね。
 そうでないなら、その人はカルマや業という法則の言葉を使いながら大きな迷妄によって、今生、そして来世においても迷妄の闇に苦しむことになる。」

桃井 「真理の言葉を使うことによって、逆に迷妄に沈んでいくというのは怖い話ですね。」

岩田 「カルマの法則は、輪廻転生の存在だけではなく、諸現象の本質的無常性に関する認識もないと、容易に邪悪な法則に堕落することが可能な、ある意味で危険な法則なんだ。心の成熟していない魂は、我欲によってこの危険な扉を開き、闇に堕ちていきやすいんだね。だから、カルマの法則に対しては、我欲や慢を捨て去って謙虚に向かい合うことが必要だ。

 カルマの法則における諸現象の無常性という正しい認識があれば、一切の努力は必ず未来際において結果を生み、人はいかなる欠点や罪からも解放されていくことが可能であるという、肯定的な思考が生じるだろうね。
 それに、自分より不幸な境遇で苦しんでいる人々に対して、優越感や軽蔑ではなく、慈しみや哀しみの心が生起しなけば、その人は来世、人間以上の高い世界に転生するだけの高い精神性を持っていないことを証明する、哀しい事実を示していると思うんだ。

 ここで、一般的なカルマの法則では語られることの無い、より崇高な輪廻転生のメカニズムについて話そう。この法則を知らないと、このテーマについて、真に正しい見解が得られないからね。

 高貴な魂の中には、生まれてくる時の魂の課題として、意図して卑しいといわれてる境遇に転生してくる場合も多い。卑しい境遇に生まれながら、高貴な魂として人々から崇敬さた聖者方も数多くこの世に登場しているしね。
 しかも、客観的には悲惨といえる境遇にありながら、高貴な精神の輝きを発する人は意外に多いんだ。これは感動すべき、魂の不思議さだ。色々な人の鑑定を受けていると、この人は魂が成長するための課題として、この苦悩を聖なる十字架として背負い、今生は生まれてきたんだなと感じるケースにしばしば出会うんだ。

 しかし、たとえその課題を乗り越えて成長することを、今生の使命として生まれてきたとしても、生まれてから周囲から入れられて来た、多くの現世的な情報によって、その高貴な使命を理解できなくなり、苦しんでいる人も多いと思うんだ。
 東西占星術研究所のインド占星術は、その使命に気付くのを支援する、スピリチュアルな占星術でありたいと思うし、そのような形でインド占星術が日本に普及する一役を担いたいと思っている。」

桃井 「強力な技法が多くて、カルマの法則を根本に成立しているインド占星術は、悪くすると社会差別の肯定に利用される危険もありそうだし、インド占星術がもっと広まってくると、自分の欲望を達成に利用しようとする人も出てくるんでしょうね。」

岩田 「まあ、一般に高度な法則や強力な法則は、誤用や悪用をすれば大きな悪業を積むことが出来るという構造は、精神世界も物理的世界も同じだから、インド占星術のように強力な技法が数多く存在する占いも、同様な危険を持っているだろうね。」

桃井 「高度な法則や技法を学ぶときは、大きな悪にも道が開かれていることに注意する必要があるんですね。
 カルマの法則と自由意志に関するテーマに関しては、どうなんですか?」

岩田 「このテーマも簡単には語れないから、今回はこの辺で終わらせ、また機会を改めて話そう。」

桃井 「はい。それから話は変るんですが、研究日誌に予告したマザーテレサはどうなっているんですかという催促のメッセージが来ています。」

岩田 「マザーテレサは、信頼出来る出生時刻の記録がないので、K.N.ラオ氏が監修したマザーテレサのリーディングが使っているホロスコープがリーディングに使えるか、チャラカさんと検討したんだけど、いろいろ問題があってね。」

桃井 「そうなんですか。」

岩田 「まあ、月をアセンダントとしてリーディングしても興味深いから、談話室で軽く取り上げてもいいね。」

桃井 「楽しみにしています。」