2003.04.07

メッセージに答えて

桃井 「岩田先生、こんなメッセージが来ていますよ。」

Yさんのメッセージ
「こんにちは、開運術のヤギャを読ませていただきました。
>このジョーティシャと出会い、さらに正しいヤギャと出会うには、それなりの縁と徳が必要です。
>この理論から言えば、このページを読んでいるあなたはそれだけの素晴らしい縁と徳があるといえます。
この部分を読んで少し嬉しい気がしました。

 けれども、インド占星術について、しっくり行かない所があったのですが、徳を積めば自分に返り、悪い行いは自分に返ってくるから、だからカルマは解消するべきの教えを読むたびに、縛られているような気がします。 そういう法則の為に脅されて生きなければいけないのでしょうか?

 非難をするつもりはないので誤解はして欲しくないのですが、ただ印象として受けただけなのですが、今の境遇が良い人たちには、過去生の徳があるから、幸運なんだとかは気持がいいと思いますが、とにかく宗教性が強くて受け入れられない部分が多いと思いました。

 私はヤギャというのがどのような物か全く分からないけれども、慈しみの内容を読む限りでは、自分自身の感情の表現を否定しているように感じました。抑圧をしていると何れは爆発します。

 ヒンドゥ教であるインドはたびたび暴動がおき貧困の差もあるし、経済的にも発展性がないように思えます。果たして、ヤギャとかヒンドゥ教の行いがその人の為になるのか、どうも勘ぐりたくなります。この事についてどのように思いなのか、返事を聞かせてください。」

岩田 「なかなか興味深いメッセージだね。このメッセージには色々なテーマが含まれているけど、最後の部分の『ヒンドゥ教であるインドはたびたび暴動がおき貧困の差もあるし、経済的にも発展性がないように思えます。果たして、ヤギャとかヒンドゥ教の行いがその人の為になるのか?』という部分について、最初に回答しよう。
 前回の談話室でも話したように、インドは多くの聖者を輩出し続けている国だけど、インドという国全体が聖なる地上の楽園である思うのは、勝手な思い込みになるね。その思い込みを前提にして、インドの闇の部分を指摘しても、誰の利益にもならないよね。

 もっとも日本人と同様に、インド人だって自己愛着による迷妄やプライドはあるだろうから、インドは偉大で聖なる国民で、ヒンドゥー教だけが素晴らしい宗教だと思っているインド人もいるだろうね。
 こういう主張は、いくらでも客観的証拠や科学的根拠が出てくるから、知性や霊性が高い尊敬に値する人でも、暗にそのような立場に立った発言をする場合もある。

 ここで重要なのは、救済者というのは自分から意図して、苦しみ多き世界に生まれて来るということだ。つまり救済者は、その世界に転生して苦しんでいる、多くの自分と縁ある魂を救済するために、その苦しみ多き世界に意図して転生してくるんだ。
 したがって、多くの救済者を輩出したインドには、多くの悪業による苦しみと、多くの善行により救済される功徳という両面を持った魂の一群が転生する国といえるだろうね。

 インドが持っている救済される功徳というのは、神々や聖者に対する崇敬と敬愛の念、またマントラの詠唱、ヤギャやプージャーなどの所作行、あとは菜食主義や非殺生などの戒律の遵守などになるかな。

 これはインド人全部が、この功徳を持っていると言っているんではなく、インドには、昔から多くの聖者が転生して来れるだけの宗教的功徳を持った一群が、常に転生し聖者を迎えてきたということだね。

 そしてラーマクリシュナのような、一人の偉大な聖者の転生したなら、その恩恵はその一群の魂やインドすら超えて、全世界に広がっていく。その意味でいえば、やはりインドという国の持つ功徳は、なかなかに偉大なものであると言える。

 だからインドの光の部分だけを見て、聖なる地上の楽園だと思い込むのも、インドの闇の部分を指摘して、光の部分に疑念を持つのも、どちらもありのままに現象を見ていないことになるよね。」

桃井 「今のお話しで、前回の談話室で先生がインドについて言ったことの意味が、よくわかりました。」

岩田 「それから、矛盾する要素の片方を切り捨てて、単純化した善悪の判断をするという思考パターンは、一見すっきりするように見えて、実際は観念の袋小路に入ってしまい、それが心の深い部分での苦悩の原因になってしまうことが多い。
 メッセージからは、法則と観念との葛藤によって苦しいという感じの波動が読み取れるから、Yさんにはこの思考パターンから解放される道を歩んでほしいな。」

桃井 「スーパー・ダルシャンですね。
 でも、『慈しみの内容を読む限りでは、自分自身の感情の表現を否定しているように感じました。抑圧をしていると何れは爆発します。』というのは、それなりに言いたいことはわかる気がします。」

岩田 「抑圧をしている心の要素は、いずれ爆発するというのは、一面の真理だからね。
 これについては、カルマの法則に関して解説をする機会にでも、触れようと思うんだ。Yさんのメッセージには、カルマの法則に関する本質的なテーマが、捉えられているからね。」

桃井 「はい。Yさんの言っていることって、実はけっこう多くの人が感じている事じゃないかなと思うんです。」

岩田 「そうだね。それを言葉にして質問出来るというのは、頭が良いし心の率直さを持っていると思う。だからYさんが、その良い要素を育ててくれるような魂の師に出会えることを祈りたいね。」