2003.09.19

続・出生時刻談義(出生時刻の正しい定義は?)

岩田 「ところで桃井君は、『出生時刻をどう定義するするんですか?』と聞かれたら、どんな風に答える?」

桃井 「えーっと・・・・。確かにそう質問されると、出産のどの時点を出生時刻とするかについては曖昧にしていたことに気がつきますね。
でも、『母体から出終わった瞬間』とか、『へその緒が切られた瞬間』じゃないかとは思います。」

岩田 「インド宗教では、サマディと呼ばれる呼吸停止の状態に至る高い瞑想状態は、人間のカルマから解放され人間を超越した状態であると考える。
 そうであるなら、逆に人間のカルマを読み取る技法である占星術が、使用しなければならない出生時刻は、その人が呼吸開始によって、今生の人間としてのカルマに制約される瞬間ということになる。

 それから、赤ちゃんの呼吸開始によって腹筋が収縮し、赤ちゃんとへその緒のつながりが閉じられると言うから、呼吸開始の瞬間は母体との絆が断たれ、赤ちゃんが生物的に独立した個体としてスタートする瞬間とも重なることになる。」

桃井 「そのような考えで、みんなが母子手帳に出生時刻を記録しているわけではないでしょうから、母子手帳に分単位で記録された出生時刻でも、占星術的に正確な出生時刻とずれる場合が多いということになりますね。」

岩田 「従って、かなり信頼度が高いと思われる出生時刻であっても、ドヴァダシャームシャより細密な分割図では、アセンダントの位置に関しては慎重に取り扱う必要があるんだ。」

桃井 「それから、呼吸の開始が今生の人間のカルマのスタートと言うのは、昔から呼吸の停止が人間の死、つまり人間としてのカルマの終わりとイコールとして語られていることと合わせて、とても意味の深い見解ですね。」

岩田 「このインド宗教や中国仙道にも共通する見解には、一般的な理解レベルより深遠な意味があるんだ。だから、パタンジャリのヨーガ・スートラなどのヨーガ経典や仙道経典を研究している人は、この呼吸という誰もがおこなっている行為の中に、究極の開運術の根本原理を見いだすことになるかもしれないね。」