2003.11.30

東西占星術研究所の鑑定スタイル

桃井 「岩田先生、東西占星術研究所の鑑定スタイルって、独特なんですね。」

岩田 「ああ、最近やった総合鑑定に対する感想のメールのことだね。この人は海外のインド占星術鑑定家も含めて、色々な所で鑑定を受けているから、東西占星術研究所の鑑定の特徴に対して興味深いコメントしてくれているね。」

桃井 「一般の鑑定って、東西占星術研究所のように鑑定内容に使用した技法を説明しないんですね。」

岩田 「私は、羽田先生の残された占星術鑑定書を読んだくらいで、他の占星術家がどんなスタイルで鑑定書を書いているか調査したことがないから、私の鑑定書や最初から私が個人指導した桃井君の鑑定書は、ほぼ完全な東西占星術研究所の手作りスタイルと言ってもいいんじゃないかな。」

桃井 「チャラカさんや暁さんは、岩田先生とはスタイルが違うんですか?」

岩田 「チャラカさんは、私とのコンビが長いから、かなり近いスタイルだと思う。暁さんは、羽田流インド占星術に中国運命学などもミックスする羽田先生の鑑定スタイルを、最も忠実に受け継いでいるから、羽田先生の鑑定書に近いスタイルなんだね。」

桃井 「岩田先生は、MCを使うことはあっても、中国運命学の技法はまったく使いませんね。」

岩田 「インドのように低緯度に位置する国は、MCと10室をイコールとして扱っても、ほとんど問題がないけど、高緯度に位置する欧州はもちろん、中緯度に位置する日本や米国でも、MCと10室をイコールとして扱えないチャートもある。

 だから、仕事をテーマにする鑑定書を書く場合、MCが何室に位置するかを確認すると、見えなかったものが見えて来ることがあるんだ。」

桃井 「低緯度のインドで発達した占星術技法を、中緯度の日本で使用する場合、単純にそのまま技法を適用するわけにはいかないんですね。」

岩田 「インドの伝統文化としてインド占星術を学ぶのでなく、膨大なインド占星術技法の中から、検証によって実占に使える技法を選び出していくという東西占星術研究所の伝統的スタンスは、必然的に高緯度地帯で発達した西洋占星術の技法から、インド占星術を中高緯度でも使えるようにする技法を導入していくことになるんだね。」

桃井 「それじゃあ、公開講座でトピック的に公開しているキロンやリリスを使ったリーディングも、そのうち鑑定書に使うことになるんですか?」

岩田 「それはMCの使用とは少し違った問題になるから、当面は考えていないんだ。でもホームページのコンテンツとして、そのうち一部は公開すると思う。」

桃井 「それは、たのしみですね。」

岩田 「最後に、この感想メールを紹介しておこうか。実際の鑑定では、鑑定依頼メールの希望に沿って鑑定スタイルは柔軟に変更しているけど、この東西占星術研究所の基本的鑑定スタイルに対する感想を読めば、東西占星術研究所に鑑定を申し込む時の、参考になるからね。」

桃井 「そうですね、人によって占星術の鑑定に求めるものが違いますから、自分のニーズに合った鑑定を受けられるといいですね。」


◇岩田一男総合鑑定に対する感想メール◇

チャラカ様
岩田様


鑑定結果を受け取りました。

一言で言うならば、とても価値あるもので
鑑定料に対しても非常に満足できるものでした。

単なる鑑定にとどまらず、技法についての解説が充実している点で
読みごたえ十分の濃厚な内容に感じられました。
一度読んで終わりではなく、これからまだまだ技法について学びつつ
何度も繰り返し楽しめそうです。

また、岩田先生の特質なのか、インド占星術の特質なのか、
鑑定士の個人的主観が述べられておらず、常に客観的な指摘で
その点がとてもすんなりと受け入れられます。
(鑑定内容自体も的を射たものだったので。)

今まで受けてみた鑑定の類の中で、ダントツに満足できました。

−以下の部分は、具体的鑑定内容に対する感想なので省略します。−