2003.12.04

『支配と在住の区別』

桃井 「岩田先生、ひさびさに開運術のコンテンツがアップされ、ようやく第6課まで行きましたね。」

岩田 「このところ公開講座に使う有名人チャートの検証に、多くの時間を使っているから『続研究日誌』や『開運術』のコンテンツの更新間隔が長くなっているのは事実だね。
 でも今回は、『予告したカルマの法則の解説はまだですか?』というお願いメッセージをもらった勢いで、書き終えることが出来たんだ。」

桃井 「見ていると岩田先生はメッセージをきっかけにコンテンツをアップすることが多いですね。

 でもステップアップ講座でやる有名人検証は、インド占星術の深遠さを納得してしまう内容が多いですから、毎回新しい有名人チャートを用意するのは大変ですね。」

岩田 「ステップアップ講座は、インド占星術の素晴らしさを証明する有名人チャートの検証は自分の楽しみでもあるので、どうしても力がはいってしまうんだね。」

桃井 「今月からは、通信講座受講生専用の掲示板にも、予告していた『有名人チャート検証』の連載が始まりましたけど、東西占星術研究所のメイン・コンテンツの更新も、忘れないようお願いします。」

岩田 「まあ、広い読者層を想定したホームページのコンテンツに比べ、対象が受講生だと、テキストに載っているインド占星術の知識を前提として書くことが出来き、検証内容や文字数の制約もゆるやかだから、バーチャル・スクールの有名人検証は、一味違った楽しみがあるという面はあるね。」

桃井 「バーチャル・スクール掲示板の有名人検証では、通信講座テキストで登場する原先生と沙羅さんのキャラクターが掛け合いをやってますから、かなり検証のノリが違いますね。
 沙羅さんのセリフを読むと、どうしても岩田先生と○○さんの会話をイメージしてしまい
ます(微笑)。」

岩田 「まっ、それはさておきだっ、今回始めたマハトマ・ガンジーの検証で、インド占星術の基本技法だけでも、ポイントを外さなければ、かなりエクセレントなチャート・リーディングが出来ることを再確認して、インド占星術に対する思いを新たにしたところがある。」

桃井 「私も岩田先生に個人指導を受けて、本当に初歩的な基本技法の中に、たいへんな深遠さがあることに驚きましたけど、連載を開始したマハトマ・ガンジーの検証も、本当にシンプルで基本的な技法だけで、鋭いリーディングが出来る実例ですね。」

岩田 「私は、インド占星術の入門を終わっているかどうかは、どれだけ多くの技法を知っているかとは、あまり関係がないと思っている。
 たとえジャイミニを知っていようが、タジクを知っていようが、『支配と在住の区別を完全に認識して、正確に吉凶判断が出来る』状態でなければ、その人はまだ入門の段階を終わっていないというのが、私の入門終了の評価基準だ。
 そして1年、2年とインド占星術を勉強しながら、『支配と在住の区別』がまだ曖昧という可能性だってあるから、『自分は、支配と在住の区別をどこまで完全に認識して、吉凶判断が出来るだろうか?』と、自分に問い掛けてみるといいかもしれないね。」

桃井 「『惑星による各種ハウスの支配で決定する吉凶』と『惑星による各種ハウスへの在住で決定する吉凶』の区別って、先生の指導を受けた後では、身にしみて納得する、本当にインド占星術のポイントとなる言葉ですね。」

岩田 「それは桃井君だけでなく、通信講座のQ&Aや個人指導で、受講生が『支配と在住の区別』を理解すると、その時点からインド占星術の理解度が急速に深まるんだ。
 これに気付いてから、基本的な技法の理解をしっかり確定しようとする姿勢がある人に、すみやかに入門レベルをクリアしていける指導が出来るようになったのは、うれしいことだね。」