2004.01.09

Re:2003年のマンデーンについて

チャラカ「2003年のインド式ニューイヤーチャート検証例が投稿されて来ました〜(^_^)ノ

うー、こういう反応があると、ホームページやっててよかったと思います(感涙)

では、早速どういう検証をされているか紹介いたします。南北所長(仮名)さん、どうぞ(^_^)ノ""""」

南北所長「まず第一の特徴は2ハウスの惑星集中です。太陽、月、水星がここに在住しています。安定した政府の下での経済政策の展開とでも読めるのでしょうか。
水星が5室を支配し2室に在住するので、富を意味するダーナヨーガを形成します。しかし、この水星は魚座で減衰しています。吉凶ないまぜの回復基調にはあるものの依然不安定な景気とみていいと思います。」

チャラカ「そうですね。5室(以下th)の支配星(以下Ld)が減衰で6thLdの月と2thでコンジャンクトは、投資関連の低迷が国の経済問題に影響を与え、10thLdの火星からのアスペクトは政府の介入を表し、11thLdの木星からのアスペクトも新法や特別予算による保護を与えると読めますね。2thは魚座で5thLdは水星、6thLdは月と安定性には欠ける象意が重なっていますので不安定な面はぬぐえないでしょう。」

南北所長「火星が3室と10室を支配し2室にアスペクトしているので、労働雇用問題は深刻と読み取れます。
金星が4室と9室を支配し1室に在住しているので、成功を表すラージャヨーガを形成します。金融株価の面での成功を意味しているのでしょうか。」

チャラカ「火星は機能的にも凶星になっていますので、6thLdの月に対するアスペクトは確かに労働者問題は厳しい状況といえそうです。
ラージャ・ヨーガ・カーラカ(以下RYK)の金星が1thというのは金融面というより、国・民衆の状況として芸術文化の発展あるいは娯楽指向を表していると思います。」

南北所長「外惑星を入れるとなるほどと思わせるものがあります。
木星は12室海王星とアスペクトし、年金介護等、目に見えぬ出費をソフトな形で国民に強いているように思います。
土星は4室に在住し10室の冥王星とアスペクトしているので、道路公団民営化等の問題では、不十分であってもある程度冥王星(官僚)の力を抑えたのかなと思います。
天王星が1室にあって金星とコンジャンクトし、ここの木星がアスペクトしているのは、株価の意外な上昇展開や金融機関の突然の破綻を柔軟に処理したことを意味していると思う。」

チャラカ「そうですね。どれも納得するものがあります。私の視点ですと、12th在住の海王星は、病院、刑務所、介護施設等において今まで表面化されてなかった問題を表し、木星のアスペクトによって明らかになるのかなと・・・。また、別の視点では12thの海外で感染性の病気を表す海王星が在住し、国内の健康問題の6thにアスペクトしているのは、SARS問題を表していたのではと思います。
1thと12thを支配している土星は4thに在住しています。1thLdと4thLdの星座交換に関しては国民と野党の結びつきということで野党の躍進を示しているようですが、12thLdの意味とラーフとコンジャンクトという面においては農作物、土地、不動産の被害も表していると思います。
10th冥王星がコンジャンクトしているケートゥの意味を極限まで引き出すとしたなら、野党に無理難題を要求するが、与党には干渉を許さずといった独裁的傾向を表す・・・、または冥王星の意味する破壊と再生をもたらす政府だったのか・・・。
天王星は改革・突然・変化を表し、まさに日本は近年まれに見る大きな変化のまっただ中ということはいえます。金星とのコンジャンクトはスリルある恋愛を表し、土星からのアスペクトは抑圧を示します。
子供の事件は投資問題と同じく5thLdの水星が減衰、6thLdの事件・事故を表す月とコンジャンクト。さらに、子供の表示体である木星が6thに在住して火星と土星からのアスペクト・・・。
外交問題は7thLdの太陽が2thに在住し、6thLdの月と苦悩を表す8thLdの水星とコンジャンクト、政府は火星的対応及び木星の新法でこれに対応していると読み取れると思います。

まあ、後付の解釈といってしまえばそれまでですが、でもこういう積み重ねもスキルを深めるためには必要だと思いますので、皆さんもチャレンジしてみてください。では、引き続きメッセージお待ちしております。(^_^)ノ」