2004.06.02

沙羅のティー・ルーム(bP)

桃井 「沙羅先輩、乙女座で減衰する金星って、やっぱり芸術には向かないんですか?」

沙羅 「そうともいえないわねぇ、
 まあ魚座の金星は、いかにも華があって金星!という感じだけど、乙女座の金星は地味なんだけど、渋好みとか、わび・さびとか、けっこう趣味にこだわりがあるのよ。
 分りやすい例をいうと、魚座で高揚する金星は金閣寺の美意識で、乙女座で減衰する金星は銀閣寺の美意識だと思えばいいんじゃない。」

桃井 「わーっ、それって、とっても分りやすい表現ですね。」

沙羅 「世の中には渋好みの人だっているんだから、減衰の金星でも自分の美意識の特徴を生かした芸術をやればいいんじゃない。

 ついでに言えば、同じ金星の支配する星座でも、天秤座はルーブル宮殿で、牡牛座はバッキンガム宮殿という感じね。」

桃井 「それって、どう違うんですか?」

沙羅 「王宮だけあって、どっちもきんきら金色を多用しているんだけど、空色と金色の組み合わせに特徴がある、洗練された上品さというか、クールな所があるのがルーブル。
 赤色と金色の組み合わせが特徴で、重厚というか、ちょっとごてごてしているのがバッキンガムかな。」

桃井 「それって天秤座の風エレメントと、牡牛座の地エレメントの特徴で違いが出るんですね。」

沙羅 「そう、同じ金星の支配する星座でも、美的センスが違うし、顔やスタイルもかなり違うよ。天秤座金星は浜崎あゆみ、ジョディ・フォスター、牡牛座金星はブルック・シールズ、プリンセス・ダイアナだから、なんとなくわかるでしょ。」

桃井 「そうですね。魚座の金星は高揚しているだけあって、松田聖子、マライア・キャリー、オードリー・ヘプバーンとメジャーなスターが多いのが特徴ですね。
それにくらべると、乙女座金星って減衰してるだけあって、女性のアイドルやスターは、ホントにいませんね。」

沙羅 「そうね、ぱっと目に付く有名人というと、スポーツ選手の野茂、画家のピカソだものね。」

桃井 「ピカソが減衰の金星というのは、わかるような、わからないような・・・・。でも絶対、わび・さびの渋好みじゃないですよね。」

沙羅 「桃ちゃんは近代絵画の趣味がないから、ピカソをよく知らないんだろうけど、初期の『青の時代』や『バラ色の時代』にピカソが描いていた絵は、いかにも乙女座の金星という感じの、渋めで抒情的な絵画だよ。
 そのあとに20世紀最大の破壊的大作、『アビィニョンの娘達』を描いてからは、カメレオンとか怪物とか呼ばれるような、ぶっ飛び前衛画家の道を突っ走っちゃったけどね。」

桃井 「へーっ、面白そうですね。
 沙羅先輩、ピカソの有名人検証を東西のHPでやりましょう。」

沙羅 「じゃあ、ピカソと近代絵画史の勉強しときなさいよ、付き合ってあげるから。」

桃井 「ハイッ。」