2004/07/14 (水)

通信講座が新しくなりました。

桃井 「岩田先生、東西占星術研究所のインド占星術通信講座の名称が、『入門編』から『初級講座』に替わりましたね。」

岩田 「これまで通信講座に使用していたテキストの全面改訂が終了したのを機会に、名称を変えることにしたんだ。
 これまでのテキストは羽田先生が残した講座資料を、暁研究員が編集してくれたものだけど、新しく中級講座のテキストを書き下ろす準備として、『入門編』の手直しを始めたら、全面改訂になってしまった。
 今回の『初級講座』テキストの完成で、ようやく『中級講座』テキストの作成に入ることが出来る。『上級講座』テキストでは、スピリチュアル・アストロロジーも扱う予定だから、早くそこまで完成させたいね。」

桃井 「完成した『初級講座』テキストを読むと、インド占星術の重要な基本技法がしっかりと解説されているので、これまでの東西占星術研究所の公開講座で学んでいた、実占の重要ポイントが、きれいに整理出来ました。
 それにこれまで聞いた事のない、基本技法に関する重要な解説もけっこうあって、とても面白かったです。」

岩田 「私も自分の知識を整理しながら『初級講座』テキストを編集していて、新しい発見がいろいろあったから、それらをすべて整理した形で残すことが出来たので、とても面白い作業だったね。
 特にヴァルゴッタマに関する解説は、これまで研究員にも話していなかった内容だから、桃井君には興味深かったんじゃないかな。」

桃井 「ええ、ヴァルゴッタマみたいな基本的技法に、こんな内容が秘められていたなんて、びっくりですね。」

岩田 「一見、コロンブスの卵的な内容だけど、実はヴァルゴッタマという技法の本質を解説しているんだね。

 インド占星術の基本技法を、初級の段階から本質的なレベルで理解していれば、『中級講座』や『上級講座』に、スムーズにステップアップしていけると考えて、『初級講座』テキストを作っている。だから『初級講座』テキストは、単にヴィジュアルで分かり易いという以上の内容にしてあるつもりなんだ。」

桃井 「最近は、これまで東西占星術研究所で鑑定した方からの紹介で来る鑑定依頼が多くなって、HPのメール鑑定募集は休止になっていますけど、これから『中級講座』テキストの作成が続くと、HPのメール鑑定募集は、当分休止が続きそうですね。」

岩田 「公開講座や、スピリチュアルな相談や深刻な相談もあるメール個別鑑定だけは、なんとか続けたかったんだけど、講座テキストの作成には、東西占星術研究所の総力を投入することになるからね。

 休止中でも、どうしても相談が必要だと思う人はメールを送ってほしいな。回答は普段より遅くなると思うけど、真摯な相談には出来るだけ応えたいと思っているから。」




談話室過去ログへ