2004/10/27 (水)

沙羅のティールーム    (オードリー・ヘプバーン&ヘルベルト・フォン・カラヤン)

沙羅 「桃ちゃん、初級講座テキストのサンプルとしてHPに掲載した、オードリー・ヘプバーンのリーディングって、なかなか面白かったわよ。」

桃井 「太陽と木星のコンビネーションという、シンプルなヨーガをあんなふうにリーディングするのは、惑星の象意やヨーガに関する理解だけでなく、人間理解の深さも必要なんだなと思いました。」

沙羅 「オードリー・ヘプバーンのスーリヤ・グル・ヨーガは、技法としては初級の内容だけど、あの解釈は確かに中級以上のレベルよね。」

桃井 「それと、オードリーの金星の解釈も面白かったです。その人の容姿も、ちゃんとホロスコープに表れていて、それを読み取れるんですね。」

沙羅 「彼女の金星は、アセンダント・ラグナと月・ラグナの両方から数えて、高揚&ヴァルゴッタマのラージャ・ヨーガ・カラカだから、確かに強烈な金星ね。1室や2室に在住したりアスペクトする金星は、典型的な美人のチャートだけど、ここまで強烈な金星だと歴史を変える力になってしまうわね。」

桃井 「歴史を変えるって?」

沙羅 「マリリン・モンローを大スターに育てた名匠ビリー・ワイルダー監督は、無名の少女だったオードリーのフィルム・テストを見て、『ローマの休日』の主役に抜擢した人だけど、彼は『この娘はふくらんだ胸の魅力を過去のものにしてしまうかもしれない。』という有名な言葉を残しているの。

 実際、オードリー以前とオードリー以後という女性美の歴史区分が出来るくらいのインパクトを、オードリー・ヘプバーンという女優は与えていると思うわ。それに『麗しのサブリナ』で衣装デザインを担当したまだ無名のジバンシーのデザインを公私共に愛用し続けて、彼と共にファッションにも一つの時代を作ったともいえるのね。」

桃井 「オードリーがハリウッド映画を代表する美人女優として認められて、世界の女性美に革命があっただけでなく、ファッションの分野でも大きな変化があったんですね。」

沙羅 「たとえば、女性のショートカット・ヘアも『ローマの休日』で女性美としての市民権を獲得したと言えるから、いま世界の女性にとって普通のファッションになっているものの中に、オードリーの影響は大きく残っているの。

 この強烈な金星が、世界に影響を与えたという意味では、ヘルベルト・フォン・カラヤンの金星もクラシック音楽の歴史を変えるくらいの力があった金星と言えるかもね。」

桃井 「カラヤンって、ベルリン・フィルの指揮者ですね。」

沙羅 「そう、ヘルベルト・フォン・カラヤンとベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のコンビは世界最高の組み合わせと称され、ベートーヴェンの第9は全世界で100万枚以上を売り上げるという、クラシック音楽としては驚異的な売上を達成した人。
 彼はその音楽だけでなく、指揮する姿も美しかったから、ビデオ産業もふくめてクラッシク音楽産業を変革した人といえるのね。」

桃井 「これがカラヤンのホロスコープですね。
 ラーシ・チャートで自分の支配する牡牛座に在住し、ナヴァームシャ・チャートで高揚の魚座に在住する金星ですね。それに金星のシャドバラは1.62という強烈な強さですから、確かにオードリーの金星に近い強さがありますね。」

沙羅 「彼の金星は、アセンダントから数えて7室に在住しているから、身体を表す1室にアスペクトしているし、月のラグナから数えても1室に在住する金星だから、カラヤンの強烈な金星のパワーは、彼の音楽よりも、彼の容姿の美しさに強く流れ込んでいるのよ。

 実際、カラヤンは自分の写真を特定の方向からしか撮らせず、彼の許可しない方向から撮影したカメラマンを殴ったとか、ビデオ撮影の時、禿の団員にカツラをかぶせたとか、いろいろなエピソードを残しているから、自分の外面的な美さを強く自覚し、それに対するこだわりも強烈なものがあったのね。」

桃井 「カラヤンの2室は、ケートゥが在住して土星が10番目のアスペクトをしていますけど、この2凶星が顔を表す2室に影響を与えているのは、美しくない顔ということになりませんか?」

沙羅 「カラヤンの2室ケートゥは、深い精神性を感じさせる顔立ちと考えたらいいのよ。全体が強烈な金星のオーラに包まれた容姿に、ケートゥの精神性を感じさせる味付けをした顔立ちだから、ただの甘いマスクを軽蔑するような人でもグッと来ちゃうのね。

 人々を魅惑する強烈な金星のオーラという正面からのアタックに、ケートゥの精神的香りを持つ容貌という裏技を併用するという、クラシック界のスーパースターとしては、とても効果的な攻め技のコンビネーションなのよ。」

桃井 「そうすると、2室に10番目のアスペクトする土星や、1室に7番目のアスペクトをする火星も意味があるんですか?」

沙羅 「そうね、岩田先生とカラヤンの検証をした時、2室ケートゥに対する土星のアスペクトと、1室に対する金星・月・火星の7番目のアスペクトで、ほぼ完璧にカラヤンのクラシック界のスーパースターとしての魅力に関する分析が出来るという話題で盛り上がったことがあるのよ。
 でも今回はこの辺にして、次回の談話室はもう少しいろいろな人のチャートを取り上げてみましょう。」

桃井 「はい、東西占星術研究所の20万アクセス記念会も、予定日が11月最終日曜日に決まって、トップ・ページにアナウンスしましたし、いろいろ忙しくなってますけど、よろしくお願いします。」

沙羅 「20万アクセス記念会が終わるまでは、私と桃ちゃんがHPの更新に手をかける役割になるから、次の談話室も桃ちゃんと二人でやることになるわね。」

オードリー・ヘプバーン&ヘルベルト・フォン・カラヤン 写真




談話室過去ログへ