2005/02/22 (火)

超入門?最新西洋占星術(その1)

桃井 「岩田先生、チャラカさんの談話室投稿が続きますね。コスモバイオロジーのリーディングも面白そうなんだけど、インド占星術と違って正式に学んだことがないから、そーなのかなーという感じが残ります。」

岩田 「桃井君は、最初からインド占星術で占星術の世界に入っているから、西洋占星術の基本的な技法は知ってても、ハーフサムやハーモニクスのような新しい技法は学ぶ機会があまりないかな。」

桃井 「東西占星術研究所のHPには、インド占星術の簡易レファレンスはあっても、西洋占星術の簡易レファレンスはありませんから、東西占星術研究所のHPに来られる方にも、チャラカさんの記事についていけない人がいると思います。」

岩田 「東西占星術研究所で取り扱う西洋占星術技法は、ハーモニクスやハーフサム、それから1日1年法などの各種進行法ということになる。そういった技法は西洋星占いの入門書で取り上げる技法では無いから、そういう人も多いだろうね。

 そのうち西洋占星術の簡易レファレンスを作ることになるだろうけど、とりあえずは談話室の記事を読むための、ハーフサムに関する入門的な話を談話室で始めようか。」

桃井 「はい、お願いします。」

岩田「談話室の記事でリーディングに使っている、45°ダイヤル三重円チャートの占星技法について解説をするとなると、話の流れとしては、

その1 ハーフサム(ハーフサム、ミッドポイント)
その2 ダイヤル・チャート(90°ダイヤル・チャート、45°ダイヤル・チャート)
その3 多重円(2重円、3重円)
その4 各種進行法(1日1年法、ソーラー・アーク・ディレクション)

という感じになると思うよ。」

桃井 「次回からの、具体的な解説を楽しみにしています。」

(この会話は、次回の談話室に続いていきます。)




談話室過去ログへ