2005/12/27 (火)

今年1年を振り返っての談話

桃井 「岩田先生、茶羅加さんが編集してくれた12月公開講座のビデオ見ました。
 公開講座に参加された方からのメールに、

昨日の18日日曜日には、公開講座に参加させていただき、
誠にありがとうございました。
本当に実占的かつ濃密な内容で、たいへん勉強になりました。
新幹線に乗って東京まで行きましたが、その甲斐のある素晴らしい
講座でした。ありがとうございます。
次回も、都合がつく限り参加させていただきたいと思っています。

という、ホットなレスポンスがあって期待してたんですけど、やっぱりおもしろかったです(にっこり)。」

岩田 「今回みたいなのは、きっと桃井君が好きだろうなと思ってたけど、同じような好みの人にとっても、やはりうれしい内容だったんだろうねぇ(ふむ)。

 ルドルフ・シュタイナーみたいな精神世界の巨人は、1回の公開講座では語り尽くせないものがあるから、また何かの機会に取り上げてみたいけど、今回の談話室は恒例の年末特集ということでいこう。」

桃井 「はい、今年ももうすぐ終わりなんですね。」

岩田 「今年は、占星術的に見て、いろいろと興味深い変化があった年だったね。桃井君はどんな変化を挙げられるかな?」

桃井 「うーん、最初に思い浮かぶのは、5月26日に土星が蟹座に移動したことと、9月28日に木星が天秤座に移動したことですね。」

岩田 「ふーん、普段の占星技法として、アシュタカヴァルガ・トランジットを使っていると、その年にあった木星と土星の星座移動の日付を記憶してしまうんだね。」

桃井 「そうなんです、『サイデリアル星座移動表』のコンテンツには、いつもお世話になっていますから、木星とか土星の日付はおぼえてしまいますね。」

岩田 「土星は去年の9月6日にいったん蟹座に入って、その後は逆行して今年の1月13日にはまた双子座に戻ってという、変化の多い星座移動だから、双子座と蟹座でアシュタカヴァルガの変化が大きい人にとっては、運気の上下が激しかった1年だったかもしれないね。」

桃井 「そーいえば、今年の初めにも土星は蟹座に入りましたから、そのあとの出入りは、ごちゃごちゃした運命をつくったんでしょうね。

 ほかのイベントとしては、乙女座で木星とケートゥのコンジャンクションも印象的でした。今年の談話室には、天秤座アセンダントで12室乙女座に木星・ケートゥのコンジャンクションというホロスコープが、何度も出て来ましたから。」

岩田 「うん、今年のサイデリアル春分図は、天秤座アセンダントで12室木星・ケートゥがコンジャンクションだったから、この1年はこの惑星配置が焦点になっていたんだろうね。

 それから、12室で木星・ケートゥのコンジャンクションは、アラン・レオが持っている惑星配置で、天秤座アセンダントで12室ケートゥはK.N.ラオ氏の持っている惑星配置だから、今年生まれた子供達の中から、偉大な占星術家が登場するかもしれないなあ(にこっ)。」

桃井 「それって、楽しみですね(にこにこ)。」

岩田 「それから『サイデリアル星座移動表』でサポートしていないから、桃井君は気付かなかったかもしれないけど、サイデリアル12星座で今年の2月8日に冥王星が射手座に入っているんだ。」

桃井 「えっ、そうなんですか。冥王星は12星座を一周するのに何百年もかかる惑星ですから、レアなイベントですね。」

岩田 「この射手座に入った冥王星は、3月27日から7月2日までの逆行運動で蠍座に戻ってから、12月6日にもう一度射手座にイングレスしている。

 これから、2020年に山羊座にイングスするまでの約15年間、射手座の冥王星という基本的な色調の上に、地球上の出来事が描かれていくことになるだろうね。」

桃井 「西洋占星術では、冥王星は世代の意識を形成する惑星だと言われていますから、みんなの意識に新しい流れがスタートするんでしょうか?」

岩田 「火星が支配する水の星座から、木星が支配する火の星座に、冥王星が意味すると言われている世代意識が移行するとしたら、かなりコントラストの強い変化になるだろうね。

 宗教的には、この20年くらいに登場した蠍座系の新宗教が表舞台から去り、射手座系の新宗教が表舞台に登場するのかもしれないね。」

桃井 「このイングレスは、個人のホロスコープにも影響が大きいんでしょうね。」

岩田 「冥王星は根源的な権力を追求する惑星だから、この冥王星と緊密なメジャー・アスペクトを組む惑星が、個人のホロスコープにある場合は、かなり大きな影響を与えるのは確実だ。」

桃井 「具体的には、どのような影響を与えるんですか?」

岩田 「冥王星のコンビネーションは、スピリチュアルなリーディングでは、しばしば深遠な内容を啓示してくれるけど、わかりやすい例を言うならば、火星や太陽のような個人のエゴを表示する惑星と、トランジットの冥王星がコンビネーションを組むと、権力衝動に憑依される可能性が高い。

 そして、その人に徳があれば、なんらかの絶対的権力みたいなものを得ることが出来るだろうけど、その場合でも、多くの軋轢も生むことになるんだね。」

桃井 「インド占星術的には、射手座にイングレスした冥王星は、射手座に在住する惑星とコンジャンクションすることになりますけど、その場合でも、すべての惑星が影響を受けるんですか?」

岩田 「インド占星術で、冥王星のような惑星を使うには、慎重に検証されたリーディング・ノウハウが必要だから、桃井君の質問に正確に回答しようとすれば、公開講座のような場所で半日とか一日話す必要がある。

 まあ、ここでは確実に作用して、しかも明確にその影響を観測できる条件で検証すればいいと思う。

 具体的言うならば、トランジットの冥王星と、出生のホロスコープの惑星が、1度前後のメジャー・アスペクトを組んでいる惑星の検討をしてみるということだね。」

桃井 「太陽や火星は、出生時刻が不明でも、トランジットの冥王星と1度前後のメジャー・アスペクトを組むかどうかは、確認出来ますから、いろいろな人で検証していくと面白いでしょうね。」




談話室過去ログへ