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談 話 室

2003/08/20 (水)

プラシュナ談義

岩田「桃井君、プラシュナって知ってる?」

桃井「言葉だけなら・・。西洋占星術のホラリーと同じで、質問を受けた時間の天体配置で、占う占星術ですよね。」

岩田 「そうだね、プラシュナという占星術がなぜ成立するのかについて、しっかり考察しておくと、占星術が成立する根本的なメカニズムについての洞察が深くなる。」

桃井 「でも東西占星術研究所では、プラシュナの技法をほとんど使っていないんじゃないんですか?」

岩田 「それはプラシュナが、あまりに便利過ぎるから禁じ手にしておかないと、チャートを正確に深く読んでいく技術が身につかなくなるので、出来るだけ使わないようにアドバイスしているからだと思う。」

桃井 「それは、どういうことですか?」

岩田 「桃井君もプラシュナをやってみれば納得すると思うけど、当たるという点ではプラシュナは人を妙に興奮させるような所があるんだね。その点でプラシュナという技法は、タロットやトランプ占いに近いものを持っている。これはプラシュナには、タロット系の占いと同じ原理が入り込んでいるのだから、当然と言えば当然だ。

 そしてネイタル・チャートを読む占星術と、ホラリーやタロット系の占いに必要な能力は、重なる部分もあるけど相反する部分もあるんだ。

 東西は占星術研究所だから、ネイタル・チャートを深く読み込んでいく能力を、最高感度に維持する必要があるので、プラシュナを禁じ手にしているけど、占星術を気軽に楽しむには、プラシュナは大変楽しい技法といえる。」

桃井 「確かに、タロット系の占いをやっている人のチャートは、ネイタル・チャートを読んでいく占星術をやっている人のチャートとずいぶん違った印象があります。」

岩田 「そうだね。両者の特徴は出生図の水星に一番良く現れるけど、パワーの集まる星座やハウスにも特徴がある。
 まあ、街角のインド占星術師としてプロ・デビューするなら、プラシュナは必須の占星術技法だね。だから、そういう目的でインド占星術を学ぶ人には、東西占星術研究所でもプラシュナに関する指導をするだろし、入門的な内容は公開講座でも取り上げようと思ってはいる。」

桃井 「確かに、ノート・パソコンでチャートは作れても、自分の正確な出生時間や出生市町村を、その場の記憶で言える人は多くないでしょうから、プラシュナの技法は必須になりますね。」

岩田 「ところで、『プラシュナ効果』という面白い現象があるので、次の機会にでも話してあげよう。『プラシュナ効果』は、出生データ入力や出生時刻修正でのセキュリティ・ホールの役割をする場合もあるので、桃井君も知っておく必要があるからね。」

桃井 「はい、よろしくお願いします。」

2003/07/15 (火)

解説 『Iwata format』

桃井 「東西占星術研究所のコンテンツに、『受講生の広場』が新設されましたね。」

岩田 「これからは、東西の通信講座を卒業した研究生も増えてくるだろうし、受講生と研究生の専用掲示板であるバーチャル・スクールとリンクしたコンテンツもアップしていきたいと前から思っていたからね。」

桃井 「たしかに、掲示板だけではヴィジュアルな表示能力が低いので、HTMLファイルとリンク出来たらもっと楽しくなりますね。」

岩田 「『受講生の広場』でアップした有名人のサンプル・チャートは、いずれバーチャル・スクールでリーディング・ポイントの解説をする予定だ。
 サンプル・チャートで使用しているフォーマットは、『Rao format』と呼ばれているK.N.Rao氏の推奨するフォーマットを、私のリーディング・スタイルに合わせて大幅に変更し、重要度の高い情報を1枚に要約している。
 だから、このフォーマット1枚だけを使っても、かなり高度なリーディングが出来ると思うよ。」

桃井 「ステップアップ講座ではおなじみになっている、『Iwata format』の一般公開ですね。私も個人データのファイリングに『Iwata format』を使うようになってから、データファイルをめくるだけで、色々な深い研究が出来るのに驚いています。」

岩田 「『Iwata format』にヨーギニー・ダシャーとジャイミニのチャラ・ダシャーの表を各1枚追加した3枚セットの『Iwata format』もあるけど、時刻修正の必要が無ければ1枚フォーマットで十分だと思うね。ただ、このフォーマットを使うときは、手元に木星と土星のサイデリアル・トランジット表をコンパクトに編集し、プリント・アウトしておいた方がいいね。」

桃井 「私の経験から言うと、東西占星術研究所のコンテンツの中に、木星と土星のサイデリアル・トランジット表があるのを知らない読者がけっこういると思いますよ。」

岩田 「東西も二代続いたホームページだから、巨大な迷宮化しつつあるかもしれないね。このへんはチャラカさんにがんばってもらうしかないんだけど・・・・。」

桃井 「実際、『Iwata format』はアシタカヴァルガ・トランジットの技法が手軽に使えるのが、大きなメリットですから、サイデリアル・トランジット表は必須ですね。」

岩田 「インド占星術の技法を大きく分類すると、パラシャラー、ジャイミニ、ナクシャトラ、アシタカヴァルガの4区分に分類できると思うんだけど、ジャイミニの占星術を使えるなら、『Iwata format』にジャイミニのチャラ・ダシャー表を1枚追加した2枚セットの『Iwata format』が、4区分の技法を総合的に使うことの出来る、最も実占的なフォーマットになるだろうね。」

桃井 「でも、この4区分の技法を全部使いこなすのはかなり大変ですね。」

岩田 「私自身は、パラシャラーの占星術体系が最も美しい理論構造を持っていると思うし、1番研究を進めている技法でもあるね。だから東西のコンテンツは、インド占星術というよりはパラシャラーの占星術体系に関する研究発表だともいえる。」

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