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談 話 室

2003.08.26

出生時刻談義(出産と開運術)

桃井 「岩田先生、出産の時間を選ぶことによって、生まれてくる子供の運勢を変えるのは可能だと思いますか?」

岩田 「それは時々質問されるテーマだけど、『今生の出生時間とは前生のカルマの投影されたものである』というインド占星術の立場で考えるなら、どういう結論になるか考えてごらん。」

桃井 「はい・・・、もし前生のカルマによって、その人の生まれる瞬間の惑星配置が決定されるなら、出生の時間をコントロールするのは不可能なんじゃないんですか?」

岩田 「そうだね、生まれた時の惑星配置が良いから、その人は運勢が良いという言い方は、天体の惑星配置が原因で、その人の運勢が結果であるかのような印象を与えるけど、前生のカルマによって運勢の良い人は、天体で良い惑星配置が形成される時に出生するというのが、カルマの法則と輪廻転生を前提とするインド占星術の基本的スタンスだ。

 そのスタンスから言えば、桃井君の言うとおりに出生時刻をコントロールするのは不可能ということになる。でも『生まれてくる子供のカルマの範囲内でのみ、出生時刻をコントロールすることは可能である。』というのが、より正確な表現だろうね。」

桃井 「それは占星術を使った開運術で、ある程度まで子供の運勢を改善するのは可能だということですね?」

岩田 「それは、開運術という分野それ自体がインチキでない以上、可能ということになる。
 しかしカルマの法則を無視したようなうまい話は、『その人の生まれ持った功徳を短期間に使い果たさせる危険な開運技法』、『偶然の誤認から発生した間違った思い込みによる、ほとんど無意味な開運技法』、『巧妙な詐欺の手口』のどれかに属するんじゃないかな。

 でもカルマの法則と輪廻転生のメカニズムを考えれば、受胎する瞬間にその子の魂は母体に飛び込んで来るわけだから、このタイミングに開運術を使うなら、受胎する魂に対する選別になる。

 この場合は、生まれてくる子供の運勢はかなり大きく変えることが可能だとは思う。でも、これは運勢の良い子供を『選別』する開運術であって、子供の運勢が改善されるわけではないけどね。」

桃井 「『選別』って、あまりいい印象がしませんね。」

岩田 「もし親が利己的な理由で、運勢の良い子供を『選別』する開運術を使うなら、当然受胎時に飛び込んでくる魂も、運勢が良く利己的な魂になるだろうから、そのような開運術ではたして親子が幸福になるかはたいへん疑問といえる。」

桃井 「エゴによって他におこなった行為は、他がエゴによって自分におこなう行為として返って来るという、典型的なカルマの法則ですね。」

岩田 「だから子供に関して幸福を得る最も確実で強力な開運術は、日々の生活の中で自分と縁深き人々に対して親愛と敬意をもって献身することになるけど、どうしても人はうまい話の方が好きだから、それに付け込む人も世の中に絶えないんだね。

  インド占星術は、高価な宝石や開運術を売る手段としても使えるけど、カルマの法則による輪廻転生という、インド宗教の根本的な宇宙観、そしてそれを超えた解脱という概念、それらに多くの人々を誘うためにあるというのが、羽田先生の考え方だったし、私もその通りだと思う。」

桃井 「岩田先生のよく言われている、東西占星術研究所の基本スタンスですね。」

2003/08/20 (水)

プラシュナ談義

岩田「桃井君、プラシュナって知ってる?」

桃井「言葉だけなら・・。西洋占星術のホラリーと同じで、質問を受けた時間の天体配置で、占う占星術ですよね。」

岩田 「そうだね、プラシュナという占星術がなぜ成立するのかについて、しっかり考察しておくと、占星術が成立する根本的なメカニズムについての洞察が深くなる。」

桃井 「でも東西占星術研究所では、プラシュナの技法をほとんど使っていないんじゃないんですか?」

岩田 「それはプラシュナが、あまりに便利過ぎるから禁じ手にしておかないと、チャートを正確に深く読んでいく技術が身につかなくなるので、出来るだけ使わないようにアドバイスしているからだと思う。」

桃井 「それは、どういうことですか?」

岩田 「桃井君もプラシュナをやってみれば納得すると思うけど、当たるという点ではプラシュナは人を妙に興奮させるような所があるんだね。その点でプラシュナという技法は、タロットやトランプ占いに近いものを持っている。これはプラシュナには、タロット系の占いと同じ原理が入り込んでいるのだから、当然と言えば当然だ。

 そしてネイタル・チャートを読む占星術と、ホラリーやタロット系の占いに必要な能力は、重なる部分もあるけど相反する部分もあるんだ。

 東西は占星術研究所だから、ネイタル・チャートを深く読み込んでいく能力を、最高感度に維持する必要があるので、プラシュナを禁じ手にしているけど、占星術を気軽に楽しむには、プラシュナは大変楽しい技法といえる。」

桃井 「確かに、タロット系の占いをやっている人のチャートは、ネイタル・チャートを読んでいく占星術をやっている人のチャートとずいぶん違った印象があります。」

岩田 「そうだね。両者の特徴は出生図の水星に一番良く現れるけど、パワーの集まる星座やハウスにも特徴がある。
 まあ、街角のインド占星術師としてプロ・デビューするなら、プラシュナは必須の占星術技法だね。だから、そういう目的でインド占星術を学ぶ人には、東西占星術研究所でもプラシュナに関する指導をするだろし、入門的な内容は公開講座でも取り上げようと思ってはいる。」

桃井 「確かに、ノート・パソコンでチャートは作れても、自分の正確な出生時間や出生市町村を、その場の記憶で言える人は多くないでしょうから、プラシュナの技法は必須になりますね。」

岩田 「ところで、『プラシュナ効果』という面白い現象があるので、次の機会にでも話してあげよう。『プラシュナ効果』は、出生データ入力や出生時刻修正でのセキュリティ・ホールの役割をする場合もあるので、桃井君も知っておく必要があるからね。」

桃井 「はい、よろしくお願いします。」

2003/07/15 (火)

解説 『Iwata format』

桃井 「東西占星術研究所のコンテンツに、『受講生の広場』が新設されましたね。」

岩田 「これからは、東西の通信講座を卒業した研究生も増えてくるだろうし、受講生と研究生の専用掲示板であるバーチャル・スクールとリンクしたコンテンツもアップしていきたいと前から思っていたからね。」

桃井 「たしかに、掲示板だけではヴィジュアルな表示能力が低いので、HTMLファイルとリンク出来たらもっと楽しくなりますね。」

岩田 「『受講生の広場』でアップした有名人のサンプル・チャートは、いずれバーチャル・スクールでリーディング・ポイントの解説をする予定だ。
 サンプル・チャートで使用しているフォーマットは、『Rao format』と呼ばれているK.N.Rao氏の推奨するフォーマットを、私のリーディング・スタイルに合わせて大幅に変更し、重要度の高い情報を1枚に要約している。
 だから、このフォーマット1枚だけを使っても、かなり高度なリーディングが出来ると思うよ。」

桃井 「ステップアップ講座ではおなじみになっている、『Iwata format』の一般公開ですね。私も個人データのファイリングに『Iwata format』を使うようになってから、データファイルをめくるだけで、色々な深い研究が出来るのに驚いています。」

岩田 「『Iwata format』にヨーギニー・ダシャーとジャイミニのチャラ・ダシャーの表を各1枚追加した3枚セットの『Iwata format』もあるけど、時刻修正の必要が無ければ1枚フォーマットで十分だと思うね。ただ、このフォーマットを使うときは、手元に木星と土星のサイデリアル・トランジット表をコンパクトに編集し、プリント・アウトしておいた方がいいね。」

桃井 「私の経験から言うと、東西占星術研究所のコンテンツの中に、木星と土星のサイデリアル・トランジット表があるのを知らない読者がけっこういると思いますよ。」

岩田 「東西も二代続いたホームページだから、巨大な迷宮化しつつあるかもしれないね。このへんはチャラカさんにがんばってもらうしかないんだけど・・・・。」

桃井 「実際、『Iwata format』はアシタカヴァルガ・トランジットの技法が手軽に使えるのが、大きなメリットですから、サイデリアル・トランジット表は必須ですね。」

岩田 「インド占星術の技法を大きく分類すると、パラシャラー、ジャイミニ、ナクシャトラ、アシタカヴァルガの4区分に分類できると思うんだけど、ジャイミニの占星術を使えるなら、『Iwata format』にジャイミニのチャラ・ダシャー表を1枚追加した2枚セットの『Iwata format』が、4区分の技法を総合的に使うことの出来る、最も実占的なフォーマットになるだろうね。」

桃井 「でも、この4区分の技法を全部使いこなすのはかなり大変ですね。」

岩田 「私自身は、パラシャラーの占星術体系が最も美しい理論構造を持っていると思うし、1番研究を進めている技法でもあるね。だから東西のコンテンツは、インド占星術というよりはパラシャラーの占星術体系に関する研究発表だともいえる。」

a-News 2.32



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