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談 話 室

2003.10.16

続・トロピカル12星座とは何か?

桃井 「岩田先生、『トロピカル12星座の本質は12ハウスである』という談話室の記事は反響があったみたいですね。あの後、東西占星術研究所へのアクセス数が、平均的アクセス数の2倍以上に増える日がありますから。」

岩田 「常連中心で、ほとんど変化の無い東西のアクセス数が変化するのは、それなりに反響があったんだろうね。まあ、あの内容を談話室で取り上げるのを決めたとき、『論争の火種を投げ込むことになるかな・・・。』という思いはあったのは確かだけど。」

桃井 「そうですね、トロピカル12星座VSサイデリアル12星座の争いというのは、占星術界の1番大きな論争テーマと言ってもいいですから。」

岩田 「科学的という権威を着た未熟な学問的方法論と、当たるから正しいという理論的考察のない信念が生む不毛な論争から、占星術を学び始めた人を救い出したかったし、もっとクリエイティブな研究や論議が生まれてほしいという思いもあって、あの見解をひっそりと公表してみたけど、すこしは意義があったみたいだね。

 それなら、前回は話さなかったトロピカル12星座に関する見解を、もう一つ公表してみようか。」

桃井 「えっ、トロピカル12星座に関して、まだ独自の見解があるんですか?」

岩田 「独自の見解と言っても、世界の西洋占星術やインド占星術の研究発表総てを、把握している訳ではないから、すでに同じ見解が発表されている可能性はある。だから、同じ見解が発表されているのを知ってる人がいたら、東西占星術研究所にメッセージを送ってほしいね。

 前回は、トロピカル12星座における春分点の役割が、アセンダントを1室の起点とするハウス・システムにおけるアセンダントの役割と、ほぼ同等の理論構造になっているという話だった。そこで今回は、春分点が占星術で使う仮想惑星とほぼ同等の理論構造になっているという話をしようと思う。」

桃井 「仮想惑星というのは、ラーフやケートゥのような虚星のことですか?」

岩田 「そうだね、ラーフやケートゥを地上から見れば、黄道と白道の交差する点だし、太陽系という視点から見れば、月が地球を公転する軌道と地球が太陽を公転する軌道が交差する点だ。
 したがってラーフやケートゥは物質的実体のある惑星ではなく、軌道交点という天文学的特異点の一つでしかない。

 しかし『科学的で進歩的な西洋占星学』でもラーフをドラゴン・ヘッドという名称で使用し、他のアスペクトを考慮するなど、一般の惑星とほぼ同等の扱い方で使っている。
 科学的占星術を標榜してサイデリアル12星座を否定するような占星学研究家でも、ドラゴン・ヘッドを使っていたりするので、このような仮想惑星を使う科学的根拠を聞いてみたいと思う。
 でもそのこと自体は、ドラゴン・ヘッドという仮想惑星が、実占技法として無視できない力があるのを、『科学的占星学』でも認めていることにはなるね。」

桃井 「先生、ちょっと意地悪になっていますね。」

岩田 「そうだね。だからこのテーマについて話すのを避けていたんだ。どうしても論争モードに入ってしまうから。それじゃあ、しっかり反省して論証モードにもう一度入ることにしょう。

 ドラゴン・ヘッドやドラゴン・テイルは、月の公転軌道と地球の公転軌道という二つの軌道の交差する点という理論的な規定をされている。 そしてもう一方の、春分点や秋分点も、地球の自転で規定される天の赤道と地球の公転軌道で規定される黄道の交差する点として理論的規定をされている。

 これはドラゴン・ヘッドとドラゴン・テイル、春分点と秋分点という二組の概念が、天体の軌道交点という同等の理論構造で規定されているということだね。言葉を換えて言うなら春分点や秋分点は、仮想惑星として使用可能なドラゴン・ヘッドやドラゴン・テイルと同等の、天文学的特異点ということになる。」

桃井 「ふぅ、アセンダントと春分点が同じという見解の次は、ドラゴン・ヘッドと春分点が同じという見解ですか・・・・、まいりましたね。」

岩田 「つまり三つの見解、
1.アセンダントと春分点を同等に扱える。
2.ドラゴン・ヘッドと春分点を同等に扱える。
3.ドラゴン・ヘッドは惑星と同等に扱える。

 この三つの見解を連結すると、アセンダント、春分点、ドラゴン・ヘッド、惑星という四つのカテゴリーを、同等に扱うことが可能な概念が存在するということになる。
 少々粗っぽいけどアセンダントや春分点も、ドラゴン・ヘッドと同様に仮想惑星という概念によって、占星術で使う7惑星と同等に扱うことが可能ということになる。より汎用性のある表現としては、『占星術的な感受点としての天文学的特異群に、春分点も属している』ということになるのかな。」

桃井 「アセンダント、MC、春分点、秋分点、ドラゴン・ヘッド、ドラゴン・テイル・・・。これらが、太陽・月・火星・水星・木星・金星・土星と同じに扱える仮想惑星として理解することが可能というのは、これまたビックリの見解ですね。」

岩田 「しかし西洋占星術でも、アセンダントやMCに対して惑星と同様のアスペクトという概念を使ってホロスコープ・リーディングをしているわけだから、同等の理論構造を持つ春分点や秋分点にだけ、アスペクトの使用を禁止する理論的根拠はないと思う。
 もっとも、それが実占的技法として有用な使い道があるかどうかは、今後の研究課題だけどね。

 また西洋占星術には、出生時刻が不明な場合に使われる『日の出図』というホロスコープ作成法があり、これはアセンダントと太陽の位置を一致させた日の出の時刻でホロスコープを作成する方法だ。
 これは見方を変えれば、太陽を出生時のアセンダントの代りに第1室の起点として使用していることになる。つまりこれは太陽のような実在する天体も、アセンダントやMCのようにハウス・カスプのような役割も果せるという、逆の例になるね。」

桃井 「これはもう、これまでの惑星の観念が崩壊しますね。」

岩田 「しかし、これはアセンダントやドラゴン・ヘッドに対するアスペクトを容認することの理論的帰結だ。したがってドラゴン・ヘッドのように実体のない惑星は、占星術に使うことを認めないし、もちろん惑星とアスペクトすることも認めないという『科学的』立場に立つならこれまでの観念は安泰かもしれない。

 しかし理論的整合性を求めるのなら、ドラゴン・ヘッドに対するアスペクトを認めないという理論的立場は、アセンダントやMCに対するアスペクトも理論的に認めることが出来ないということは、すぐに分かることだ。でも『科学性』のために、果してそこまでの犠牲に耐えられるかということになる。」

桃井 「それは、淋しい占星術になりますね。話を戻しますが『春分点はドラゴン・ヘッドど同様の仮想惑星である』という見解と、『トロピカル12星座の本質はハウス・システムである』の関係が、ピンとこないというか、よく分からないんですが。」

岩田 「それは『春分点イコール仮想惑星』という見解が、サイデリアル12星座にトロピカル12ハウスを統合した占星学体系を構築するために必要な部分的素材で、まだ全体が見えないから、ピンとこないんだろうね。」

桃井 「それじゃあ、まだ公表していない見解があるんですね?」

岩田 「まあ、そういうことになる。しかしこれだけの公表をすれば、本質的な科学的センスを持つ占星学研究家なら、西洋占星術とインド占星術を統一的に取り扱える占星学体系を構築できると思うね。
 まあ、そういう期待もあって今回、これらの見解を公表してみたとも言える。」

桃井 「それじゃあ、残りは公表はしないんですか?」

岩田 「それは『その時』が来れば、自然に公表してしまうことになるんだろうね。今回の公表も多分に『公表する時が来た』のかな、という感覚でやっていることだから。」

桃井 「それじゃあ、このテーマの続きが談話室にあるかもしれませんね。」

2003.10.07

トロピカル12星座とは何か?

桃井 「こんなメッセージが来ていますが、岩田先生はどう思われますか?」

メッセージ
 「アヤナームシャについて、質問があります。ラヒリによると、西暦285年にトロピカルとサイデリアルの星座帯が一致していたことになってます。
 しかし、春分点が魚座に移行したのは、西暦紀元前後と言われてますし、プラトンやプトレマイオスが生存していた時にはもうすでに、牡羊座0度が春分点とされていたのではないでしょうか?
 すると、少なくとも紀元前には春分点は牡羊座0度に位置していたことになるのではないでしょうか?」

岩田 「このメッセージの質問は、最初は西洋占星術から入って、インド占星術のようなサイデリアル12星座を使う占星術を学び始めた人に共通する質問だと思う。

 私自身はこの『西暦285年にトロピカルとサイデリアルの星座帯が一致していた』という表現は誤解を招きやすく、インド占星術家も含めて多くの占星術家が、トロピカル12星座とサイデリアル12星座の本質的違いを理解できなくなっている原因だと思うんだ。」

桃井 「それはどういうとですか?」

岩田 「『西暦285年にトロピカルとサイデリアルの星座帯が一致していた』という表現は、トロピカル12星座とサイデリアル12星座を同じ次元のシステムとして扱っている表現だ。
 しかしトロピカル12星座は、地球の公転運動の軌道と自転運動の軌道の交点である春分点を起点とする天空の分割システムで、サイデリアル12星座は、銀河系の恒星群を目印とする二つの天空の分割システムを統合したものだよね。」

桃井 「二つの天空の分割システムというのは?」

岩田 「それはサイデリアル星座の12分割と、密教占星術では二十七宿と呼ばれているナクシャトラの27分割のことだね。インド占星術で極めて重要な位置を占めているヴィムショタリ・ダシャーやヨーギニー・ダシャーが、月の位置するナクシャトラの度数で決定されているように、ナクシャトラの27分割は、星座の12分割と同じくらい重要な天空の分割システムだと言える。」

桃井 「ナクシャトラは普段あまり表に出てきませんが、インド占星術を深く研究していくためにはとても重要な知識ですね。」

岩田 「サイデリアル12星座やナクシャトラ27宿は、恒星群を目印に天空を分割するシステムであるから星座や星宿という名前は適切であると思う。それに対してトピカル12星座は、サイデリアル12星座の中を約2万6千年かけて一周する軌道交点である春分点を起点として、天空を12分割するシステムだ。

 したがってトロピカル12星座の本質は、『星座』、つまり恒星群の天空座標ではなく、24時間かけてサイデリアル12星座を一周するアセンダントを第1室の起点として、天空を12分割するプラシーダス・ハウスなどと同様の、太陽系の天体運動に依存した天空の12分割システムということになる。

 言い方を変えるならトロピカル12星座の本質は、『ハウス・システムの一種』であって、『星座』ではないということだね。」

桃井 「トロピカル12星座が、プラシーダス・ハウスと同じようなハウス分割方法で、しかも春分点もアセンダントと同様に、12ハウスの起点となる目印だというのは、驚くべき見解ですね・・・・。」

岩田 「トロピカル12星座がハウス・システムの一種であるなら、トロピカル12星座の起点が、時間の経過と共に星座を移動していくというのは、アセンダントが1日で12星座を移動するのと同じことで、当り前すぎる現象だ。
 
 だからトロピカル12星座・・・・、というよりはトロピカル12ハウスというのが正しいんだけど、いわゆるトロピカル12星座とサイデリアル12星座のどちらが正しいとか言う主張は、意味のない主張なんだ。
 したがってサイデリアル12星座は科学的に信頼度がなく、トロピカル12星座は科学的であるなどと主張するとしたら、その人の占星学がまだ学問としては未熟な方法論しか持ち合わせていないことを表明するに等しい。
 逆にサイデリアル12星座は当たるから正しく、トロピカル12星座は役に立たない技法だと主張するのは、技法の本質に対する理論的考察のない信念的主張だと思うね。

 私自身はトロピカル12星座の本質が、ハウス・システムの一種だという認識さえあれば、西洋占星術の発明した占星術技法の中でも、トロピカル12星座は研究の必要な興味深い技法であると評価しているんだ。」

桃井 「その辺は、インド占星術至上主義とは異なる、東西占星術研究所の独特なスタンスですね。

 でも1日で天空を一周するアセンダントの移動と、26000年で天空を一周する春分点の移動を同じ理論構造として理解するという発想は、やっぱり驚いてしまいます。」

岩田 「まあ、今回のテーマについては談話室というコンテンツの性質上、話の展開がちょっとラフだったから、『検証、西洋占星術』というコンテンツでも新設して、もう少し丁寧に論証した方がいいのかもしれないね。」

桃井 「私も今日聞いた考え方を使って、トロピカル12星座について考察してみます。」

2003.09.19

続・出生時刻談義(出生時刻の正しい定義は?)

岩田 「ところで桃井君は、『出生時刻をどう定義するするんですか?』と聞かれたら、どんな風に答える?」

桃井 「えーっと・・・・。確かにそう質問されると、出産のどの時点を出生時刻とするかについては曖昧にしていたことに気がつきますね。
でも、『母体から出終わった瞬間』とか、『へその緒が切られた瞬間』じゃないかとは思います。」

岩田 「インド宗教では、サマディと呼ばれる呼吸停止の状態に至る高い瞑想状態は、人間のカルマから解放され人間を超越した状態であると考える。
 そうであるなら、逆に人間のカルマを読み取る技法である占星術が、使用しなければならない出生時刻は、その人が呼吸開始によって、今生の人間としてのカルマに制約される瞬間ということになる。

 それから、赤ちゃんの呼吸開始によって腹筋が収縮し、赤ちゃんとへその緒のつながりが閉じられると言うから、呼吸開始の瞬間は母体との絆が断たれ、赤ちゃんが生物的に独立した個体としてスタートする瞬間とも重なることになる。」

桃井 「そのような考えで、みんなが母子手帳に出生時刻を記録しているわけではないでしょうから、母子手帳に分単位で記録された出生時刻でも、占星術的に正確な出生時刻とずれる場合が多いということになりますね。」

岩田 「従って、かなり信頼度が高いと思われる出生時刻であっても、ドヴァダシャームシャより細密な分割図では、アセンダントの位置に関しては慎重に取り扱う必要があるんだ。」

桃井 「それから、呼吸の開始が今生の人間のカルマのスタートと言うのは、昔から呼吸の停止が人間の死、つまり人間としてのカルマの終わりとイコールとして語られていることと合わせて、とても意味の深い見解ですね。」

岩田 「このインド宗教や中国仙道にも共通する見解には、一般的な理解レベルより深遠な意味があるんだ。だから、パタンジャリのヨーガ・スートラなどのヨーガ経典や仙道経典を研究している人は、この呼吸という誰もがおこなっている行為の中に、究極の開運術の根本原理を見いだすことになるかもしれないね。」

a-News 2.32



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