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談 話 室

2003.12.24

クリスマス・イブの謎?

岩田 「今日はクリスマス・イブだから、それに関した話題を取り上げてみよう。桃井君は何で12月24日のクリスマス・イブがクリスマスの25日より重要だと思う?」

桃井 「そう言われると、前夜祭のクリスマス・イブがクリスマスより重要だという理由は、何故だか判りませんね。」

岩田 「思った通りの回答をしてくれて、話を続けるのがやりやすくなったけど、クリスマス・イブはクリスマスの前夜祭じゃないんだね。」

桃井 「えっ、じゃあクリスマス・イブって何なんですか?」

岩田 「その前にクリスマスとは何かについて少し話そうか。
 ほとんどの日本人は、クリスマスをキリスト教徒がイエス・キリストの誕生日を祝う日だと思っているけど、カルヴァン主義に基づく清教徒革命を行なったクロムウェルが、支配権を確立した後にクリスマスを祝うことを禁止したように、クリスマスは冬至の前後を祝う古代ローマの祭りが起源になっている。
 それをキリスト教が乗っ取る形で成立した祝祭日がクリスマスで、クリスマスがイエスの生誕日という歴史的根拠は皆無なんだ。」

桃井 「えっ、そうなんですか・・・・。
じゃあ、イエス・キリストは山羊座生まれというわけではないんですね。」

岩田 「桃井君、2000年前に生まれた有名人の12星座生まれに関しては、12月25日生まれという日付がどの暦法によって規定されているのかを確認して、長い年月で移動していく春分点の位置を確認するまでは、単純に12月25日生まれだから出生図の太陽が山羊座と考えるのは問題があるね。」

桃井 「あっ、確かにそうですね。」

岩田 「聖書の記述から推測すれば、イエスの生誕は春から初夏くらいになると言われているし、3世紀はじめのアレキサンドリアの教父クレメンスは5月20日頃と推定していたそうだから、原理主義的なキリスト教徒から『クリスマスは異教徒の風習だから、異教徒の日本人がクリスマスを祝うのは構わないが、キリスト教徒はクリスマスを祝うべきではない。』という主張が出ても不思議ではないんだね。」

桃井 「それは『キリスト教徒でもない日本人が、クリスマスを祝うのは変だ。』というもっともらしい意見を正反対にひっくり返すことになる、意外なお話ですね。」

岩田 「話をクリスマス・イブに戻すけど、クリスマス・イブはクリスマスの前夜祭ではないと言ったのは、ユダヤの伝統から見ればということだ。古いユダヤの習慣では1日の定義を日没から次の日没までとしているから、12月24日の日没と共に12月25日になるわけで、したがってクリスマス・イブは前夜祭ではないということになる。

 したがってクリスマス・イブを祝うという風習は、サトウルヌスの収穫祭やミトラス教といった古代ローマで栄えた宗教の祭りが起源で、聖ニコラスをオランダ式にスペリングして英語読みしたサンタクロースが、ニューヨークからヨーロッパに逆流して定着し、それに古いユダヤの暦法まで関係しているという、一筋縄ではいかない祝祭日ということになるんだね。」

桃井 「サンタクロースって、ニューヨーク生まれなんですか?」

岩田 「4世紀頃に存在した聖ニコラスという大変恵み深い聖人が、オランダ人によってアメリカ大陸の植民地に、守護聖人として持ちこまれたのがニュー・アムステルダムで、ニュー・アムステルダムは後に英国植民地のニュー・ヨークに変わったため、セント・ニコラスが英語読みのサンタクロースになったんだ。

 それがヨーロッパに逆輸入されて、最初は徒歩だったのが、やがてトナカイに乗っていくという変化のプロセスは、宗教学や社会人類学の興味深い題材だろうね。」

桃井 「今日は、占星術と関係無い話題になりましたけど、クリスマス・イブってなかなかインターナショナルな歴史を秘めているんですね。」

岩田 「まあ、直接的には関係無いかもしれないけど、1日の始まりの定義が各宗教によって異なることを知っていないと、間違った判断をしてしまうという身近な実例という意味では、占星術とも関係が深い話題だとおもう。
 たとえば、古いユダヤの習慣では1日の定義を日没から次の日没までとしているのとは対照的に、インドの習慣では1日の定義を日の出から次の日の出までとしていることは、インド占星術をやる場合は知っておいたほうがいいね。」

桃井 「元旦の初日の出を祝う日本は、インドと同じように1日の始まりは日の出からなんでしょうね。」

岩田 「私も日の出が1日の始まりという方がピンとくるから、日没を1日の始まりとする古いユダヤの習慣は印象に残ったんだ。

 ついでにもう少し専門的な話をすると、インド占星術には新月から次の新月までを30等分するティティという概念があるんだけど、このティティは一朔望月である約29.53日を30等分するから、ティティの始まりは日の出とずれるんだ。
 それを日の出から次の日の出という1日の定義に当てはめるから、1から30までの間に欠けるティティが出て来るという奇妙な現象がおこるんだ。

 ティティは吉日選定には大変重要な要素なので、この辺の知識を知っているとインド占星術の専門書を読む時、理解しやすくなるんじゃないかな。」

桃井 「吉日選定をするムフルタの技法は、今のところ英語で勉強するしかないですから、インドの暦に関する基本的な知識がないと、正しい意味をとるのが大変ですね。」

岩田 「もう少し身近なテーマとしては、インド占星術の開運処方で、木曜日に断食しなさいとか、イエロー・サファイアを着けなさいというアドバイスがあったとして、木曜日の夜明前はインド占星術的に見て木曜日なのかという問題がある。

 これに正しく答えるには、曜日の始まりがどこに設定されているかという暦法に関する知識が必要だから、1日の始まりはどこかという問題には、けっこう多くの占星術テーマが関係するだね。」





2003.12.04

『支配と在住の区別』

桃井 「岩田先生、ひさびさに開運術のコンテンツがアップされ、ようやく第6課まで行きましたね。」

岩田 「このところ公開講座に使う有名人チャートの検証に、多くの時間を使っているから『続研究日誌』や『開運術』のコンテンツの更新間隔が長くなっているのは事実だね。
 でも今回は、『予告したカルマの法則の解説はまだですか?』というお願いメッセージをもらった勢いで、書き終えることが出来たんだ。」

桃井 「見ていると岩田先生はメッセージをきっかけにコンテンツをアップすることが多いですね。

 でもステップアップ講座でやる有名人検証は、インド占星術の深遠さを納得してしまう内容が多いですから、毎回新しい有名人チャートを用意するのは大変ですね。」

岩田 「ステップアップ講座は、インド占星術の素晴らしさを証明する有名人チャートの検証は自分の楽しみでもあるので、どうしても力がはいってしまうんだね。」

桃井 「今月からは、通信講座受講生専用の掲示板にも、予告していた『有名人チャート検証』の連載が始まりましたけど、東西占星術研究所のメイン・コンテンツの更新も、忘れないようお願いします。」

岩田 「まあ、広い読者層を想定したホームページのコンテンツに比べ、対象が受講生だと、テキストに載っているインド占星術の知識を前提として書くことが出来き、検証内容や文字数の制約もゆるやかだから、バーチャル・スクールの有名人検証は、一味違った楽しみがあるという面はあるね。」

桃井 「バーチャル・スクール掲示板の有名人検証では、通信講座テキストで登場する原先生と沙羅さんのキャラクターが掛け合いをやってますから、かなり検証のノリが違いますね。
 沙羅さんのセリフを読むと、どうしても岩田先生と○○さんの会話をイメージしてしまい
ます(微笑)。」

岩田 「まっ、それはさておきだっ、今回始めたマハトマ・ガンジーの検証で、インド占星術の基本技法だけでも、ポイントを外さなければ、かなりエクセレントなチャート・リーディングが出来ることを再確認して、インド占星術に対する思いを新たにしたところがある。」

桃井 「私も岩田先生に個人指導を受けて、本当に初歩的な基本技法の中に、たいへんな深遠さがあることに驚きましたけど、連載を開始したマハトマ・ガンジーの検証も、本当にシンプルで基本的な技法だけで、鋭いリーディングが出来る実例ですね。」

岩田 「私は、インド占星術の入門を終わっているかどうかは、どれだけ多くの技法を知っているかとは、あまり関係がないと思っている。
 たとえジャイミニを知っていようが、タジクを知っていようが、『支配と在住の区別を完全に認識して、正確に吉凶判断が出来る』状態でなければ、その人はまだ入門の段階を終わっていないというのが、私の入門終了の評価基準だ。
 そして1年、2年とインド占星術を勉強しながら、『支配と在住の区別』がまだ曖昧という可能性だってあるから、『自分は、支配と在住の区別をどこまで完全に認識して、吉凶判断が出来るだろうか?』と、自分に問い掛けてみるといいかもしれないね。」

桃井 「『惑星による各種ハウスの支配で決定する吉凶』と『惑星による各種ハウスへの在住で決定する吉凶』の区別って、先生の指導を受けた後では、身にしみて納得する、本当にインド占星術のポイントとなる言葉ですね。」

岩田 「それは桃井君だけでなく、通信講座のQ&Aや個人指導で、受講生が『支配と在住の区別』を理解すると、その時点からインド占星術の理解度が急速に深まるんだ。
 これに気付いてから、基本的な技法の理解をしっかり確定しようとする姿勢がある人に、すみやかに入門レベルをクリアしていける指導が出来るようになったのは、うれしいことだね。」





2003.11.30

東西占星術研究所の鑑定スタイル

桃井 「岩田先生、東西占星術研究所の鑑定スタイルって、独特なんですね。」

岩田 「ああ、最近やった総合鑑定に対する感想のメールのことだね。この人は海外のインド占星術鑑定家も含めて、色々な所で鑑定を受けているから、東西占星術研究所の鑑定の特徴に対して興味深いコメントしてくれているね。」

桃井 「一般の鑑定って、東西占星術研究所のように鑑定内容に使用した技法を説明しないんですね。」

岩田 「私は、羽田先生の残された占星術鑑定書を読んだくらいで、他の占星術家がどんなスタイルで鑑定書を書いているか調査したことがないから、私の鑑定書や最初から私が個人指導した桃井君の鑑定書は、ほぼ完全な東西占星術研究所の手作りスタイルと言ってもいいんじゃないかな。」

桃井 「チャラカさんや暁さんは、岩田先生とはスタイルが違うんですか?」

岩田 「チャラカさんは、私とのコンビが長いから、かなり近いスタイルだと思う。暁さんは、羽田流インド占星術に中国運命学などもミックスする羽田先生の鑑定スタイルを、最も忠実に受け継いでいるから、羽田先生の鑑定書に近いスタイルなんだね。」

桃井 「岩田先生は、MCを使うことはあっても、中国運命学の技法はまったく使いませんね。」

岩田 「インドのように低緯度に位置する国は、MCと10室をイコールとして扱っても、ほとんど問題がないけど、高緯度に位置する欧州はもちろん、中緯度に位置する日本や米国でも、MCと10室をイコールとして扱えないチャートもある。

 だから、仕事をテーマにする鑑定書を書く場合、MCが何室に位置するかを確認すると、見えなかったものが見えて来ることがあるんだ。」

桃井 「低緯度のインドで発達した占星術技法を、中緯度の日本で使用する場合、単純にそのまま技法を適用するわけにはいかないんですね。」

岩田 「インドの伝統文化としてインド占星術を学ぶのでなく、膨大なインド占星術技法の中から、検証によって実占に使える技法を選び出していくという東西占星術研究所の伝統的スタンスは、必然的に高緯度地帯で発達した西洋占星術の技法から、インド占星術を中高緯度でも使えるようにする技法を導入していくことになるんだね。」

桃井 「それじゃあ、公開講座でトピック的に公開しているキロンやリリスを使ったリーディングも、そのうち鑑定書に使うことになるんですか?」

岩田 「それはMCの使用とは少し違った問題になるから、当面は考えていないんだ。でもホームページのコンテンツとして、そのうち一部は公開すると思う。」

桃井 「それは、たのしみですね。」

岩田 「最後に、この感想メールを紹介しておこうか。実際の鑑定では、鑑定依頼メールの希望に沿って鑑定スタイルは柔軟に変更しているけど、この東西占星術研究所の基本的鑑定スタイルに対する感想を読めば、東西占星術研究所に鑑定を申し込む時の、参考になるからね。」

桃井 「そうですね、人によって占星術の鑑定に求めるものが違いますから、自分のニーズに合った鑑定を受けられるといいですね。」


◇岩田一男総合鑑定に対する感想メール◇

チャラカ様
岩田様


鑑定結果を受け取りました。

一言で言うならば、とても価値あるもので
鑑定料に対しても非常に満足できるものでした。

単なる鑑定にとどまらず、技法についての解説が充実している点で
読みごたえ十分の濃厚な内容に感じられました。
一度読んで終わりではなく、これからまだまだ技法について学びつつ
何度も繰り返し楽しめそうです。

また、岩田先生の特質なのか、インド占星術の特質なのか、
鑑定士の個人的主観が述べられておらず、常に客観的な指摘で
その点がとてもすんなりと受け入れられます。
(鑑定内容自体も的を射たものだったので。)

今まで受けてみた鑑定の類の中で、ダントツに満足できました。

−以下の部分は、具体的鑑定内容に対する感想なので省略します。−






a-News 2.32



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