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談 話 室

2003.02.20

ハウス展開の技法あれこれ(その2)

岩田 「なぜ2室の方が死を呼ぶマラカ・ハウスとして、7室より凶暴に作用するのか、桃井君は説明できるかな?」

桃井 「これはわかりませんね。ハウスの自己展開自体がピンと来ませんから。」

岩田 「そうだね。ハウスの自己展開から説明するのはとても高度だから、もっと基本的なインド占星術の法則からの説明してみよう。

 ハウスの吉凶分類から言えば、2室はニュートラル・ハウスで、7室は守護のハウスであるケンドラ・ハウスになる。ニュートラル・ハウスというのは、その中立性のためにハウス展開の影響をもろに受けるハウスなんだ。そのため9室を失う、9室から12番目のニュートラル・ハウスである8室が最悪のドシュタナ・ハウスになっているし、ニュートラル・ハウスの12室もドシュタナ・ハウスに分類されている。

 残りのニュートラル・ハウスである2室も、生命のハウスから12番目で生命を失う殺人者のハウスとしては7室と同等なのに、その中立的性格のために最悪のマラカ・ハウスになっている。ここにも中立のハウスゆえに最悪のハウスになるという法則が成立していることになる。」

桃井 「中立のハウスゆえに最悪のハウスになるという法則は、意外と応用が広いんですね。」

岩田 「基本法則やその応用法則を丁寧に展開すると、複雑で膨大な技法の集積と思えるインド占星術が、実は数ある占術体系の中でも類の無いほどの理論的構造を持っていることが理解できるようになる。その理論構造の美しさを、インド占星術を学ぶみなさんには、体感してもらいたいと思っているんだ。」

桃井 「最古の神秘的な占星術というイメージで紹介されることが多いインド占星術ですけど、意外な世界が広がっているんですね。」

岩田 「日本人がインド占星術の叡智に貢献出来る部分があるとしたら、複雑で膨大な技法の集積と思えるインド占星術の体系に内在する理論構造から、逆にインド占星術を再構築して提供することだと思うんだ。インド人占星術家が抱えている偉大な伝統の重みが無いがゆえに出来る貢献だからね。」

桃井 「神秘性がなくなることに反対のインド占星術ファンもいるでしょうね。」

岩田 「インド占星術の世界はそのくらいで神秘性を失うほど薄っぺらじゃないね。営業的なこけおどしの異国情緒的神秘性を失った後にこそ、真の神秘性・・・・、つまり秘められた神の叡智であるスピリチュアル・アストロロジーが輝くんじゃないかな。」

2003.02.19

ハウス展開の技法あれこれ(その1)

岩田 「ハウス展開の技法から導き出される法則で、最も基本的でよく知られている法則は、マラカ・ハウスに関する法則だね。」

桃井 「そうですね。
 生命や寿命を現す8室を1室として見た場合、そこから喪失のハウスである12室目の7室が、死をもたらすマラカ・ハウスであるというのは、インド占星術の入門で学びますから。」

岩田 「このマラカ・ハウスの法則には、ハウスの自己展開という、とても重要で高度なハウス展開の技法が使われているんだ。」

桃井 「自己展開というのは?」

岩田 「マラカ・ハウスに関する法則では、8室から見た8室目である3室も生命や寿命を現すハウスで、その3室を1室として見た場合、そこから12室目である2室も死をもたらすハウスであると規定しているよね。」

桃井 「はい。でも最初にこの法則を読んだ時は、すこしこじつけっぽいなと感じました。」

岩田 「それは正直な感想だと思うよ。でもマラカ・ハウスとしての凶暴さは、7室より2室の方が強力であるというのは、インド占星術家にほぼ共通の認識になっている。これはとても面白いことだね。」

桃井 「そうですね。」

岩田 「東西では、8室から見た8室目も、8室と同じ生命と寿命のハウスであるというハウス展開のパターンを、ハウスの自己展開と呼んでいる。
 この自己展開というハウス展開のパターンは、ハウス展開の技法においてとても重要な法則で、8室以外のハウスでも、特に10室から見た10室や、7室から見た7室といった自己展開は、実際のリーディングでも非常に利用価値の高いハウス展開の技法なんだ。」

桃井 「そういえばラオ先生も、救済や伝道の使命を持って生まれてきたかを見るのに、10室から見た10室目を使っていましたね。」

岩田 「そうだね。10室のテーマである「職業」は、英語の profession を訳したものだけど、 profession には知的専門職という意味のほかに、宗教的な内容に関する宣誓という意味もあるので、自然と「使命」という意味が出てくるんだね。
 もともと天職という言葉があるように、自分の仕事の中に今の自分を超えた存在の意思を感じとる人は多いと思うよ。」

桃井 「10室から見た10室や、7室から見た7室以外の自己展開は、どの程度使えるんですか?」

岩田 「12ハウスすべて使えると考えていい。でも1室から見た1室はやっぱり1室だから、このハウスだけは実際のリーディングでは使えないね。理論的には重要なんだけど。
 桃井くんは12ハウスの自己展開の中で、7室から見た7室と10室から見た10室が、実際のリーディングで価値が高い理由を説明できるかな?」

桃井 「うーん・・・。すぐには思いつきませんね。」

岩田 「実際に12ハウスすべての自己展開を紙に書いて、検討すれば気付くと思うよ。これは桃井君と読者の宿題だね。」

桃井 「解答を募集しますか?」

岩田 「そうだね。読者から反応があれば解答を談話室で公開して、そのテーマについて話すことにしよう。こういう宿題には複数の解答が可能だから、意表を突いた解答が出てくるとうれしいな。」

桃井 「通信講座を受講している研究生のみなさんにも、がんばってほしいですね。」


2003.02.18

スーパー・ダルシャン談議

岩田 「予定のテーマから外れるけど、実は今日の早朝に瞑想している最中、2月14日のメッセージの紹介での会話に、自分の発言にも批判心の辛辣な波動がかなり入っているの気付いたんだ。
 談話室では公開していないメッセージの後半は、もっと辛辣な内容だったから、その影響も大きいんだろうけど。」

桃井 「それって、スーパー・ダルシャン(特別寄稿 開運術第五課 ダルシャン参照)の一種ですか?」

岩田 「そうだね。実はスーパー・ダルシャン的能力の中で最も鋭敏に使えるのは、言葉や文章から相手の波動を受け取ることなんだ。
 これは中学生時代からずっとその訓練をして来たようなものだから。」

桃井 「そのころからヨーガや気功をやっていたんですか?」

岩田 「そうではなくって、同じ本を表紙が擦り切れるくらい読み返すという作業は、マントラの修行と似た所があると思うんだ。
 論語や宋名臣言行録のように簡潔な記述を、繰り返し読みつづけることによって、その人の人生・思想・社会背景を数行の記述から読み取る訓練は、たしかにスーパー・ダルシャンの修練とも言える。
 ヨーガや気功の修行をしていない人でも、けっこうスーパー・ダルシャン的能力を使っている人が多いのは、常識を超えた回数の修練の繰り返しによって、自然とスーパー・ダルシャン的能力が開発されるからなんだろうね。」

桃井 「でもラーマクリシュナのような至福の波動だけでなく、マイナスの波動も受け取るようになるなら、スーパー・ダルシャンも、いいことばっかりじゃないんですね。」

岩田 「面白いのは、メッセージの辛辣な波動が桃井君にも影響を広げて、桃井君の発言にも普段より辛辣な批判の波動が混じっていることだね。桃井君は気付いていた?」

桃井 「えっ、・・・・・・・・本当だ。
岩田先生が耳が痛いと言っているのは、そのせいなんですね。」

岩田 「批判の波動の空間にいるときは、自分の批判の波動には気付かないんだけど、瞑想に入ると何日も前の意識状態の問題点に突然気付くこともある。
 これは、まだ会話の最中にその波動に気付くような、瞑想修行の段階には達していないということなんだ。
 普通はここで、コンテンツの修正をしてしまうんだけど興味深い例だし、読者のみなさんにも参考になるから、このままにしておこうと思うんだ。」

桃井 「私の発言も残るけど、スーパー・ダルシャンに関する面白い実例だからしょうがないですね。」

岩田 「そうだね。批判の波動にしろ、愛の波動にしろ、周りを巻き込んでその波動の空間をつくってしまうのだけど、批判の空間に生きるのは辛い人生だね。
 でも自分の人生を振り返っても言えることだけと、批判をする人はある程度は知性が高く分析力もあるので、正しいこと言っている面も確かにあるんだ。実は公開していない部分のより辛辣なメッセージの方が、とても鋭いコメントなんだ。
 だから自分が正しいと思っているし、確かに正しい面もあるので、そのデメリットに気付くことがとても難しい。
 よほどの親友や師に恵まれるか、かなりの心理学的自己分析や瞑想修行でもやらないと、この世界からはなかなか抜け出せない。まあ、かなり予定と話がずれたけど、まあ明日はちゃんとハウス展開の技法の技法に入ろう。」

桃井 「はい。今日は意外な話の展開になりましたね。」

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